コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

MAMP PROのmy.cnfはメニューバーから探す(※MAMPのそれとは別の場所)

MAMPを入れてMySQLに日本語を挿入したときに「???」と文字化けしてしまう。

なので、対策をググってたんだけど、基本MAMPのmy.cnf設定方法が紹介されているので、その通りにやってうまくいかないなぁと嘆いてたんだけど、MAMPのmy.cnfとMAMP PROのmy.cnfは別ものらしい。

MAMP PROの場合はメニューバーから「ファイル > テンプレートを編集」からすぐにアクセスできる。ここに下記の設定を書き込んだら無事解決した。

[mysqld]
character-set-server = utf8
skip-character-set-client-handshake

参考:MAMP & MAMP PRO How to set the MySQL Default Storage Engine with MAMP