コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

サーバーサイドでSassをコンパイルして、CSSが更新されたタイミングでブラウザをリロードして欲しい話

Webサイト構築(HTML+CSS+PHP+JS)ってだいたいローカル開発環境作って、サーバーにアップすると思うんだけど、結局サーバーサイドでも色々いじるハメになることが多い。

なので、サーバーサイドのファイル更新を監視して、ブラウザをオートリロードさせたいのだけれど、Codaの場合、エディタで保存してすぐリロードを走らせるので、サーバー側のSassのコンパイルが追いついていない訳です。

やりたいのは、サーバーサイドでSassがコンパイルされて、CSSが更新されたタイミングでブラウザをリロードして欲しい。ってことで、Chrome拡張のLivePageってのを使うことにしました。

Chrome ウェブストア - LivePage

インストールして、アイコンを押すと勝手に監視をスタートしてくれるので、仕組みはよくわからないけど、とりあえずこれで満足しました。

CodekitやGruntでなんとかできないかなぁと悪戦苦闘した割には一瞬で解決してしまいました。