コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

Google Analyticsで自宅のIPアドレスを除外フィルタする

ある程度トラフィックの多いサイトであれば、自分のアクセスを除外する必要性を感じないかもしれません。

しかしですよ、Google Analyticsで多角的にデータを見たいときはクリックイベントとかを計測し始めるので、それがブレてしまうのはいかがなものかと。やっぱりInternal IPは除外した方がよいので、設定してみました。

手順は、

  1. アナリティクス設定 > 全てのフィルタ> 新しいフィルタ > カスタムフィルタ
  2. 「フィルタフィールド」をIPアドレスにして、フィルタしたいアドレスをエスケープして入力(※ここで注意したいのは、ピリオドの前にバックスラッシュを入れること)

という感じ。みんなちゃんと設定しておきましょう。

f:id:skrt2y:20140414232516p:plain