コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

Wordpressの開発でマルチデバイスでLivereloadしたくて苦労した話

普段の開発はChromeエクステンション「LivePage」を使っていたのですが、iPhoneAndroidでもライブリロードしながら開発したかったので、色々調べたものの、うまく動くものが、なかなか見つからず苦労しました。

スクランナー系では「Grunt」と「glup」を試しましたがどちらも、設定がややこしくて、挫折しました。ちなみに参考にしたのはこちらの2記事。

ということでタスクランナー系は諦めて、別を探していたら、LIve.jsというスクリプトを発見しました。

テスト環境のHTMLファイルで問題なく動いたので、Wordpressでも行けると思ったのですが、なんとPHPでは動かないらしい。

ということで、この記事を参考にPHPファイルでもHTTP Request HeaderにContent-lengthとLast-Modifiedを入れたのですが、Wordpress側の問題か、動きません。

それなら、誰かがきっとWordpressプラグインを作っているだろうと、さまよっていたら発見しました。無事動いているので、ここにリンクを置いておきますね。

長い道のりでした。これでマルチデバイスで同時にプレビューが可能になります。