コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

岡山のカフェ経営のポリシーがかっこよすぎた

長居をされる方へ | cafe moyau

そして、僕たちはカフェというものは何よりも心地よく過ごせる場所を提供する商売だと考えている。心地よく過ごせる場所、心地いい時間を提供し、その対価としてお金をいただく。オーダーいただいたご飯やお茶の代金をいただくのは便宜的なものに過ぎないとすら思う。究極的には、定められた入店料をいただいて金銭の授受は完了して「はい、あなたはこの場所で快適な時間を過ごす権利を買いました。いくらでもいてください。何か食べたかったり飲みたかったりすれば言ってください。個別のオーダーに対する料金は発生しません」というシステムであってもいいんじゃないかと思う。(実際に入店料+オーダー分の原価というバーはあるらしい)

オーナーのスタンスがかっこよすぎるのでメモ。僕も将来はおいしいコーヒーをいれる居心地の良いカフェを営みたい。