コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Coda2はGrepできないと思っていたという勘違い

Coda2でGrepできないと思っていたので、Sublime Textわざわざたちあげたりしていました。けど、調べてみたらできるじゃないですか。こういったアプリの操作方法ってのは、毎度ちゃんと調べないとダメですね。 サイドバーをひらく 「ホーム(家アイコン)」を選…

jQueryとGoogle Analyticsを使って外部リンクへのクリックをトラッキングする

広告やアフィリエイトの目的で、AmazonやiTunesへなどへの外部リンクを貼ることが多いのですが、どの記事の外部リンクがクリックされているのか、いまいちわかってませんでした。 そこで外部リンクのクリック数をGoogle AnalyticsとjQueryを使ってトラッキン…

jQueryを使ってドロップダウンメニューをシンプルに書いてみる

ここを参考に短いjQueryで行ける : jQueryでプルダウンメニュー(たった5行で!) ただし、ここに書いてある通りのコードじゃ上手くいかなかったので、サンプルページのコードを拝借 jQueryの読み込みは Googleのjsapiを使うことにしました。 // jQuery読み…

MAMP PROのmy.cnfはメニューバーから探す(※MAMPのそれとは別の場所)

MAMPを入れてMySQLに日本語を挿入したときに「???」と文字化けしてしまう。 なので、対策をググってたんだけど、基本MAMPのmy.cnf設定方法が紹介されているので、その通りにやってうまくいかないなぁと嘆いてたんだけど、MAMPのmy.cnfとMAMP PROのmy.cnfは別…

MAMPのMysqlにターミナルからアクセスする

いつも忘れるから書いておく。 /Applications/MAMP/Library/bin/mysql --host=localhost -uroot -proot 参考 : MAMP & MAMP PRO: Using MySQL command line with MAMP

WordpressログインユーザーはGoogleAnalyticsをカウントさせないようにする

Wordpressのログインを判定する関数を使えばOKっぽい。 // Google Analytics Code

Webサイトのモックを作るときに重宝するダミー画像を簡単に作る方法

Pleacehold.jpというサービスが便利で、ダミー画像を自由に作成することができます。例えば、広告ユニット(300x250)のダミー画像が欲しければ、「バナーによくあるサイズ」から選んで、更に適当にテキストを加工することも。

Microdataのプロパティを使うとGoogle検索結果のURL階層をクリッカブルにすることができるらしい

どうすればよいの? Microdataプロパティを使うとGoogle先生がHTMLをうまく解釈してくれるので、その結果を検索結果に反映してくれます 書き方はこんなイメージ <div itemscope itemtype="http://data-vocabulary.org/Breadcrumb"> <a href="http://example.com" itemprop="url"><span itemprop="title">タイトル</span></a> </div> 参考 HTML5の新要素「data要素」に繋がる Microdataのプロパティについて|Web Desi…

夏のお料理記録

久々に料理しました。しかも人の家のキッチンで。今回もいつものとおりおつまみばかりでした。ケンタロウさんのレシピ通りに作ったので、どれもちゃんと美味しかったけど、特に「れんこんと豚肉のきんぴら」は好評だったので定番化しよう。 今回のメニュー …

旅の荷物を考える2013年春

心配症なので、旅行の荷物を色々詰め込むのですが、中には全く使わないものもあるわけです。ちゃんと、使う場面を想像して、荷物を持っていくようにしないとダメだってことに気が付きました。 活躍したもの レインウェア(上) モバイルバッテリー (※ずーっと…

その平均点は成長過程なのか

会社の帰り道、「新評価制度説明会」という印刷資料を電車の中で読んでいるおじさんがいて、あまりに堂々と広げて読んでいたのでかっこ良かった。 ちょっと考えてみた。そのおじさんの肩書きや会社での評価ってどんなもんなんだろうって。考えたけれど、ビジ…

働きたくない症候群の治療について

有給を取得して北海道のニセコに来ています。スキー、サウナ、ビール、アニメを消費し続ける生活を5日間続けていると、そろそろ働いたほうがいいんじゃないかと考え始めます。それまでは、全然働きたくなかったのに。 そろそろ働いたほうがいいと思った1点目…