コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudFlare経由のアクセスログを正しいIPアドレスに書き換えたい

問題 CloudFlareがCDNしてくれるので、サーバーの負荷が少なくて嬉しいんですが、問題もあって、アクセスログのIPアドレスがCloudFlareサーバーになってしまうんです。 本来はどこから人が来ているかが知りたくて、もっと言えば、変なアタックをしてくる輩の…

AWSの複数インスタンス間でWordPressのファイルを同期して冗長化(Lsyncd & Rsync)

何度もハマって、丸一日溶かしたのですが、最終的できたのはこの方法。 Nginx + lsyncd で WordPress を負荷分散させる | dogmap.jp やりたい事 AWSでWordPressの開発環境と本番環境を運用したい。 問題となるのは本番環境では、wp-content/uploadsやwp-cont…

テーマフォルダのパスをURLを除外して取得する

すごい悩んだけど、こう書くことにした。 なんかうまい関数が実はある気がするな。

Wordpressの開発でマルチデバイスでLivereloadしたくて苦労した話

普段の開発はChromeエクステンション「LivePage」を使っていたのですが、iPhoneやAndroidでもライブリロードしながら開発したかったので、色々調べたものの、うまく動くものが、なかなか見つからず苦労しました。 タスクランナー系では「Grunt」と「glup」を…

Google Analyticsをユニバーサルアナリティクスへ移行するまでの期限

公式情報が全然見つからないのですが、どうやら正式リリースから2年のようです。 Google アナリティクス利用者は例外なくユニバーサル アナリティクスへのアップデートが必要になります。しかも移行には期限があり、正式リリースから2年経過すると、古い技術…