コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

WPのDBが重すぎるとき引っ越しでトラブるのでコマンドでやろう

いつもWordpressのDBを引っ越しするときにDBが重すぎると

  • エクスポート:DBがデカすぎてphpMyAdminが落ちる
  • インポート:DBがデカすぎてphpMyAdminが「そんなサイズ読めません」

って言われてなんだかんだ、設定が必要だったりトラブルが多い。なので、dogmap.jpさんのやり方を見て、エクスポートはコマンドでバイナリダンプ、インポートもmysqlへコマンドで直接ブチ込むようにしたら、なんのエラーも出ずに綺麗に引っ越しができることがわかったので、今後はこれでやろうと思っています。

エクスポートはこれ

mysqldump --default-character-set=binary \
 -h localhost -u mysqluser -p wordpress_db > wpdump.sql

インポートはこれ

mysql -u mysqluser -p wordpress_db < mysqldump.sql

via WordPress の引っ越し方法色々 | dogmap.jp