コーヒーアンドキーボード

コーヒーとキーボードにまみれて生活してます。一応専門はデジタルマーケ。

WPのカスタムフィールドでCustom Fields Template以外にAdvanced Custom Fieldsを使う理由

なんかCustom Field Templateが一番オススメみたいですね。

そのおかげで Custom Field Template や Advanced Custom Fields, Types, Magic Fields その他のプラグインがあるのですが、データの持ち方をWordPressのカスタムフィールドから拡張しているものもあり、APIもまちまちです。上記の記法が素直に使えるのは Custom Fields Template くらいじゃないかと思います。こういうサードパーティ製のプラグインに頼らず、そこそこ入力しやすいインターフェイスがコアに実装されるのを待っているのですが、なかなか来ないですね。

ただし、カテゴリにカスタムフィールドが付けれない問題があるので、Advanced Custom Fieldsも使ったら良いよということらしいです。

正直、WordPressのカスタムフィールドのプラグインは『Custom Field Template』一択なのですが、『Custom Field Template』はカテゴリにカスタムフィールドを作成できません。なのでカテゴリにカスタムフィールドを設定したい場合だけ『Advanced Custom Fields』を『Custom Field Template』と平行して使用します。

できれば、WP標準関数で戦いたいけど、やっぱ無理なときはプラグインの独自関数に頼らざる得ないって感じなのかな。今度アフィリエイトサイト作るときに参考になりそうなのでメモ。